イベント

「旨い肴と旨い酒」イベントを開催します!!

ここに来て朝晩とても寒く感じる様になりましたね~。

富士山もいつの間にやら真っ白になってました。

皆様もご自身のご健康には注意をしてください。

健康な体を作るのには、何と言っても食べ物以外には有りません。

この時期は色々な食べ物が美味しくなります。

魚にしても野菜にしても一番美味しい時には力(パワー)があります(その時が旬です。)

そのパワーを頂くから人間も元気になるんですよね~。

ですから私が料理をするうえで、走り・旬・名残りというものを大切にしています。

そんなところから久しぶりに食のイベントを開催することにしました。

旬の食材と日本酒がテーマです。

「旨い肴と旨い酒」と言う事になりますねー。

私的にここ数年、とても着目している食材があるのです。

それは「鰆(さわら)」です。

鰆は魚へんに春と書きますので春が旬だと思っている方が多いことだと思いますが春が旬ではないんですよ。

正に今(秋)が鰆の旬です。

最高に美味しいです。

煮て良し、焼いて良し、揚げて良し、蒸して良し、刺身も良し、全ての調理法に適している魚です。

これを今食べない手はありません。

**********************************************

では何故、魚へんに春という字が鰆(さわら)になったのでしょうか?

それは、鰆は春に子を持ちます。

その時期(春)になると産卵のために浅瀬で大量に鰆が見受けられるようになるのだそうです。

その光景から魚へんに春で鰆となったと言われています。

ですから春に美味しくなる魚ではないのです。

むしろ春は、子供の方に栄養か取られてしまい身は美味しくなくなってしまします。

***********************************************

この鰆を主体に、その他、旬の食材を取り混ぜ、色々な料理法で食べ方尽くして頂こうと考えています。

皆さんの今後、鰆を見る目が変わると思います。

こんなに美味しいんだと見直す事間違い無しです。

それと日本酒も季節限定品や岩手県外不出の酒など数種用意いたします。

        (過去のイベントの模様です。)

 

女性の参加者にはサプライズがあります。

ご興味のあります方はお仲間をお誘いあわせの上ご参加ください。

日時  11月 3日 (土)  18:00 ~

場所  う奈ぎ道場

定員   12名(定員になり次第締め切ります)

会費  お料理¥7.000(日本酒を飲まれる方は+2000円・その他のドリンクは+1000円)
日本酒は岩手県の地酒を色々用意します。

お申込み・お問い合わせ

047-703-5111

ご予約お待ちしております。

***********************************************

ふぐ料理も始めました。

鰻もこらから旬を迎えます。

そして、う奈ぎ道場も旬を迎えますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です